の練習は小ホールです。

12月6日の練習は、小ホールの舞台上で行います。大阪府や大阪狭山市、その他近隣の市町村の対応を見ながらの判断になるかとは思いますが、前回の「SAYAKAの大ホールで合奏しよう♪」に日程が折り合わず参加できなかった方や見学を考えてくださってる方は、この機会にぜひお越しください。
感染症対策をしながら、楽しく合奏できればと思います。
一緒に小ホールの舞台で合奏をしましょう♪

の練習

はユーフォニアムの見学者様が来てくださいました。
基礎合奏の後、久しぶりにオセロを合奏しました。
全楽章を練習していますが、今回は抜き出して練習しました。
そのあとは先週に引き続き、抒情的「祭」を合奏しました。先週は初見だったのもあり吹く事に必死だったケド、今回はちょっと周りの動きも聞きながら。

コロナ感染者の急増もありますが、今後も感染対策をしながら、年内の練習は残り4回の予定です。
見学者は随時募集中!!
当楽団にご興味をお持ちの方、気になる点はお問い合わせフォーム、ご見学は見学申し込みより、お気軽にご連絡ください♪

次回の練習は、いい肉の日です。
トランペットの方が見学予定です。

今後の対策など・・・

は練習終了後に今後の感染症対策や練習日程についての話し合いをしました。
感染症対策については、練習時の間隔や配置、換気時間などについて再検討をしました。
木管楽器にとって、この季節の換気は気を遣わないと割れてしまいます。特に練習場所が外気との換気をされている団体はどのようにされているのでしょう?良い案があったら、ぜひお問い合わせからでかまわないので教えてください。参考にさせていただきたいと思います。
練習については、今後のホール等の方針も踏まえたうえで、までに検討することになりました。

これからも団員の皆様が楽しく練習に参加できるよう、話し合いを重ねてまいります。

2週間ぶり

は通常練習でした。先週お休みでしたので2週間ぶりの合奏です。
の「SAYAKAの大ホールで合奏しよう♪」が終わり、落ち着いたところで初見合奏をしました。

初見合奏した曲は・・・
吹奏楽のための抒情的「祭り」。
この曲は、海上自衛隊大湊音楽隊の委嘱によりに作曲された、日本情緒あふれる楽曲です。
青森県の民謡、「津軽じょんがら三味線」「津軽ホーハイ節」「津軽あいや節」「弘前ねぷた(囃子)」は使われています。「青森ねぶた」は、乱舞する踊り手(ハネト)で賑わう豪華絢爛な”凱旋ねぶた”、「弘前ねぷた」は、勇壮華麗にして粛々と進む重厚な”出陣ねぷた”ともされているそうです。
曲は大きく分けて3つの部分からなり、切れ目なく演奏されます。
「津軽じょんがら三味線」をモチーフに、リズミカルでエネルギッシュに曲が始まります。
その後テンポが落ち着き、「津軽ホーハイ節」や「津軽あいや節」による、ゆったりとした綺麗な旋律が奏でられます。
最後は「弘前ねぷた」の音楽で始まり、再び「津軽じょんがら三味線」をモチーフにした旋律が現れ、お祭気分が最高潮に高まった所で幕を閉じます。
青森の気候や風土、情景が思い浮かべられる大変魅力的な曲と思います。

換気・消毒タイムの後、トイズ・パレードはゆっくり時間をかけて合わせました。
一通りのメロディーラインの確認の後、クラリネットがそろっていたので、トリオを抜き出しハーモニー練習をしました。
なかなか難しいです。。。
そして後半のテンポ♩40⇒120へテンポアップする8小節を、何度か繰り返して練習しました。

最後はテイク・オフを少し合わせました。
1980年代の課題曲は、やっぱりいいですね♪

前回、2名の方が入団してくださいました。そして今回は、チューバの方が見学に来てくださいました。低音が増えると吹きやすいですね♪

現在、来年の依頼演奏・定期演奏会に向けて、年内はゆっくり練習しています。
に結成したばかりのSSW(さやか シンフォニック ウインズ)、まだまだ団員を募集中です。
しばらく楽器を吹いていない方、コロナで音楽活動ができていない方、他の団に所属している方でも大歓迎!!
まずはお気軽にお問い合わせいただき、見学にお越しくださいませ。
来週は、ユーフォニアムの方が見学に来られます。
団員一同、心よりお待ちしております。

依頼演奏

ホームページ内のお知らせにも記載させていただいてるの依頼演奏のお話が進み始めました。
詳細は今後打ち合わせを経て決まりますが、ご依頼内容に沿いつつ楽しい演奏会になるよう努めたいと思います。

このような状況の中で、演奏する機会をいただけるのは本当にありがたいと思います。
練習がんばりましょう♪

さやかシンフォニックウインズでは、団員を募集中です。
ぜひ一緒に演奏しませんか?

は大ホールで合奏でした♪

「SAYAKAの大ホールで合奏しよう♪」をテーマに、たくさんの方々が来てくださいました。
中学生から社会人、親子やご夫婦での参加もありました。
皆様、本当にありがとうございました。

合奏は予定通り3曲。
 ☆コンサート・マーチ「テイク・オフ」
 ☆となりのトトロ highlights
 ☆トイズ・パレード

高音から低音まで、ほぼ楽器も揃い、約30名での合奏はとっても楽しかったです。
ほとんどの方が初見合奏なのに、最後の通しではちゃんと最後まで通せました。
また機会がございましたら、ぜひご参加くださいませ。
「SAYAKAの大ホールで合奏しよう♪の写真
当楽団では、まだまだ団員募集中です。
高校生以上の楽器経験者であれば、どなたでも入団していただけます。ブランクがあっても大歓迎ですよ~。
楽団をお探しの方は、ぜひ一度見学にお越しください。
団員一同、心よりお待ちしております。

次回の練習は、(日曜日)です。

ありがとうございました

11月1日の「SAYAKAの大ホールで合奏しよう♪」に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。
また機会がございましたら、ぜひご参加くださいませ。

inserted by FC2 system